院長ブログ

2014年4月20日 日曜日

筋・筋膜性の腰痛の治療ならおまかせください

豊橋市市電井原駅から南に徒歩2分 
腰痛・ヘルニア治療に力を入れている中西接骨院です。


こんばんは^^

今日は曇っていましたが暖かい日でしたね^^

もう冬物の上着は片づけても大丈夫でしょう~♪ とは言うものの

家の場合は、奥さんがやってくれるのですから感謝しないといけませんねheart01

奥さんいつも 人´Д`*)ありがとぉ☆


さて、話は変わりますが以前のブログにでてきた4スタンス理論ですが

廣戸 聡一(ひろと そういち)さんが提唱している理論で

実践しているスポーツ選手も数多くいるそうです。

その理論なのですが、人間には無意識に自分が安定する重心の取り方

もしくは動きやすい型があるそうです。

それを4つに分類したのが4スタンス理論というものだそうです。

詳しい事や分類の見分け方については 4スタンス倶楽部 を

見ていただけると分かると思います。


この4スタンス理論は、どのタイプが優れているかと言う事では無く

自分のタイプを把握することで、自分の力が発揮し易い動作の仕方や

怪我をしにくい動作を理解することが大事であると言う事です。


これはスポーツだけでなく、仕事や日常での生活で負担が少なくなれば

腰痛や肩こり、膝の痛みなども起きにくくなりますので興味がある方は

一度調べてみると良いと思います。


ひとつ注意点があり、

長く競技をしていた方ですと、自分のタイプと違う動作の仕方を体が

覚えてしまっている場合がありますので、リラックスをして診断されると

良いと思います。


私ももう少しきちんと説明できるようにもう少し読み返してみたいと思いますhappy01





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 中西接骨院

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31