院長ブログ

2015年2月 3日 火曜日

交通事故の治療なら豊橋の中西接骨院にご相談ください^^


豊橋市市電井原駅から南に徒歩2分 
腰痛・ヘルニア治療に力を入れている中西接骨院です。
FMT腰痛治療を行っています。

慢性的な肩こり・頭痛・膝の痛みにも患者さまのお話を伺いながら
手技を中心にしっかり治療いたします。

              二月の休診日のお知らせ
第一日曜日・祝日(11日建国記念の日)・木曜日となります。



こんばんは^^

今日は節分ですねhappy01

皆さんのお宅でも豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり・・・

もう終わっていますよねww

節分について、Wiki先生から抜粋してみました♪

=====================

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節 の一つで、

各季節 の始まりの日(立春 ・立夏 ・立秋 ・立冬 )の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

江戸時代 以降は特に立春(毎年2月4日 ごろ)の前日を指す場合が多い。

この場合、節切 月日の大晦日 にあたる。本項目では、立春の前日の節分、

およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。

大寒 の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆 )を撒いて、

年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。

また、邪気除けの柊鰯 などを飾る。

これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。

季節の変わり目には邪気 (鬼)が生じると考えられており、

それを追い払うための悪霊ばらい 行事が執り行われる。

=======================

随分昔から執り行われてる行事なんですね♪

柊と鰯の頭を玄関先に小鉄君が頑張って飾ったのですが

高さ的にもポストの高さと同じぐらいになってしまったので、

明日新聞を配達してくれる人は、ビックリすることでしょうw

ちなみに、去年も載せましたが今年は






こんな感じでした^^

鰯を焼いたもの、いなり寿司、恵方巻きとエビフライ巻き、トンカツ巻きw

+お兄ちゃんがバイト先で買った恵方巻き3本^^

小鉄君が幼稚園で作った鬼のお面^^

男の子は一本角らしいですww (なので、小鉄君も一本角w)


棍棒の変わりは、新聞紙を丸めた物ですhappy02

小鉄君もお兄ちゃんも結構な量の巻き寿司を食べていました><;


明日、立春ということで暦の上では春ですが

まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないようにご注意ください^^

特に、受験生の方やご家族は気をつけてくださいねwink

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 中西接骨院

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31